開業届けと青色申告

スクリーンショット 2015-07-23 22.40.01

いかなきゃいかなきゃいかなきゃいかなきゃ

と、思いつつ行けていなかった開業届けと青色申告の申請。

ついに、行ってきました!

開業して2ヶ月以内であれば、青色申告も受け付けてもらえるとのこと。

もちろん、届け出だしてきました。

 

今回、開業するにあたって、

事前に、フリーランスや個人事業主についてネットで調べたり、本で読んだりした結果、

わたしたちは川口を個人事業主、來住は従業員という形態にしました。

そして、職業はまだ構想中で、出版業、文筆業(ライター)、宿泊業などをやる予定だと話すと、

どれか一つ書けばいいと言われたので、とりあえず今やっている「文筆業」で出してきました。

今後、たとえば文筆業をやめて宿泊業のみにする場合なども特別変更届けなどは出さなくてよくて、

毎年確定申告の際に提出する資料に記入すれば大丈夫とのことでした。

 

今日思ったこと

個人事業主で開業するにあたって、事前に自分たちで調べていくのはとても大切なことだと思ったが、

情報がありすぎるので、大体で切り上げて、わからないところは税務署の人に聞くのがいいのかなと思いました。

私たちは情報がありすぎて、混乱して、税務署に行くのが遅くなってしまったので。