『やさしいひもの』

やさしいひもの表紙 (1):::

真鶴に来て感動したことの一つ、「手づくりひもの」。

今まで食べていたひものはなんだったのか?と衝撃を受けたひもののことを冊子にしました。


基本的な食べ方はもちろん、ひものの歴史や唄(!)まで載っています。ひものをつけられなかったので、替わりにひものと交換できる引き換え券がついています。真鶴にあるひもの屋3店舗で交換可能です。

食べる前に読んでいただければ、さらにひものを味わっていただけます。鎌倉の人気書店、Books mobloの荘田さんが素敵なコメントを書いてくれました↓

――――――――――――――

神奈川県は最西にある真鶴町。

そこで「泊まれる出版社」として活動する真鶴出版の新しい冊子『やさしいひもの』が届きました/

なんて優しく心穏やかになるタイトルでしょう。

時代の変化によって、段々と朝食の食卓より姿をなくしてきたしまった干物。ですが、まだ港町ではまだまだ現役で作られています。真鶴の乾物屋さんでももちろんです。

特典に「ひもの引換券」があり、真鶴の三店舗にて交換できるみたいです。

ぜひ、冊子と引換券を片手に真鶴を訪れてみてください。

――――――――――――――

下記店舗にて販売中です▼(2017.6.22更新)

《真鶴》

青貫水産

魚伝

高橋水産

あけび屋珈琲

割烹福寿司

真鶴出版

《東京》

EDIT TOKYO(銀座)

往来堂書店(千駄木)

SHIBUYA PUBISHING BOOKS & SELLERS(渋谷)

nostos books(松陰神社)

H.A.Bookstore(蔵前)

PARK GALLERY(末広町)

B&B(下北沢)

BETTARA STAND(虎の門)

Routebooks(上野)

《神奈川》

好文の木(湯河原)

湘南蔦屋書店(辻堂)

Books moblo(鎌倉)

三田商店(横浜)

《千葉》

シロクマ本舗(市川)

《大阪》

blackbird books

梅田蔦屋書店

FOLK old book store & restraunt

coffee books gallery iTohen

Calo book shop

《京都》

恵文社一乗寺店

ホホホ座

《神戸》

1003

784 JUNCTIONCAFE

《香川》

なタ書

《福岡》

Rethink books

《福島》

リードブックス