写真集『まなづる日記〜お試しで真鶴に2週間暮らしてみた〜』

DSC_0311

『まなづる日記』という移住希望者向けの冊子を、真鶴町と共同制作しました。

Photoback」などの写真集制作サービスを提供するコンテンツワークスさんが企画する、「2020プロジェクト」の一環です。

完成した冊子はこのリンクから閲覧することができます。(ちょっと見づらいですが。今後販売も検討するとか)

このプロジェクト、どういうものかというと、2020年の東京オリンピックまでに「すべての市町村」の写真集を地元の人に作ってもらおう!という企画だそう。

一部の観光地だけでなく、地元の人しか知らない魅力を世界に発信していくのが目的で、今後は英語への翻訳も考えていくとか。

いったい何冊写真集を作れるのか、楽しみですね。

今回、はじめて「Photoback」のサービスを利用しました。こうした写真集制作サービスは他にもいくつかあるようで、簡単に説明すると、インターネット上に写真をアップしていって、ブラウザ上で用意されたフォーマットにあてはめていくと、写真集ができあがる、というものです。

写真集制作の際に必要な「デザイン・印刷・製本」という作業を、格安で、しかも少部数からできるということです。

フォント、文字の大きさなど変えられなくて「んん……」とちょっともどかしいところはありましたが、デザインにやれることがありすぎても難しくなってしまうので最低限のデザインしかできないのかなと思います。

誕生日用のプレゼントなどで2~3冊作るのに向いているサービスだと思いました。

  DSC_0311

DSC_0307

DSC_0303

DSC_0308