【お知らせ】ぼくらがつくるこれからの地方 withソトコト指出編集長

11700916_10203458040526413_1396330010698818485_o

当日の様子はこちら

人気雑誌『ソトコト』の移住特集で真鶴が表紙を飾ったことを記念し、編集長の指出さんをお呼びした勉強会を行います!
「地方創生」、「地方移住」という言葉が話題になりはじめた昨今。ですが、まだまだ大部分の地方では試行錯誤をしながらまちを作る過程にあるのではないでしょうか?

これからの地方をつくるためにはどうすればいいのか。今回のテーマは「移住促進」。ただお金をかけて人を呼ぶだけの施策でなく、「移住者にとっても、まちにとってもプラスになる移住」とするにはどうすればいいのかを考えます。

舞台となる神奈川県真鶴町は、雑誌『ソトコト』8月号の移住特集で表紙を飾った今話題の町。

そもそもこの町に移住促進は必要なのか?必要だとすればどんなものなのか?

今回は、『ソトコト』編集長指出さんをお呼びし、全国の移住促進の面白い例をご紹介いただきながら、町民を交え「町に合った移住促進とは何か」を考えます。

移住に興味がある方、全然興味がなくてもただ真鶴に来てみたいという方、これからの地方に興味がある方、ぜひお越しください!

※当日イベント後、真鶴では港で盆踊り大会、夜市もあります。週末の日帰り観光ついでに、フラっとお立ち寄りください。

================================
ぼくらがつくるこれからの地方
-『ソトコト』指出編集長と考える地方移住-

【開催概要】
●日程:8月8日(土)
●時間:14:00〜16:00(開場13:40)
●場所:情報センター真鶴 1F
(JR東海道本線真鶴駅から徒歩5分。真鶴までは品川から乗り換えなし、約1時間半で到着できます)
●参加費:1,000円
(真鶴町民:500円)

●申し込み方法
以下のいずれかの方法でお申し込みください。FBイベントページ上で「出席」にしても申し込みにはなりませんのでご注意ください。

<メールの場合>
件名に「ぼくらがつくるこれからの地方」、本文にお名前、連絡のつく電話番号をご記載の上「info@manazurumirai.jp」までメールください。

<お電話の場合>
問い合わせ先(真鶴未来塾):0465-68-0789
受付時間:9:30~17:00 月~金 ※祝除く
================================

主催:真鶴暮らしの会(真鶴出版の二人が中心となった真鶴の暮らしを内外に伝える会)
協力:真鶴未来塾